読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THE TIME IS NOW

What is one thing you would do if you knew you would not fail? Now go out and do it.

10月7日 Great Ocean Road

朝からどんよりとした曇天。
これからGreat Ocean Roadへ行くというのに。。。

 

 

こんな天気悪かったら全然きれいに見えへんのちゃうかな


って考えながらもまあ行くしかないし、

 

とりあえず出発。

 

 

すぐにGreat Ocean Roadまで着いたけど、どうにも天気が良くならん。
ほんでこの時期は海が汚い。

 

 

この2つの悪条件の中で写真撮ってもイマイチ。

 

いいところやからこそ残念。
写真で見たんはほんまにきれいな海と晴天やったから余計に。。。

 

 

一応ひと通り回って、仕方ないから今日は諦めて近くに泊まって明日出直そうかなと考えて近くの町でいろいろ探してたら3時過ぎに少しずつ太陽が見えてきた。

 

 

よっしゃー!!

 


さすが晴れ男、神に愛されてるわ。

 

 

ってことで再びGreat Ocean Roadへ。
海はそんなやけど、太陽出てくるとやっぱりきれい。

 

f:id:chanyama1113:20161208163139j:plain

Loch Ard Gorge

 

f:id:chanyama1113:20161208164317j:plain

The Twelve Apostles

 

 

ついでに夕日がきれいやなと思ったから寒かったけど、日が沈むまで待ってみた。

 

 

f:id:chanyama1113:20161208163452j:plain

うん、待った甲斐があった。
これはきれいやわ。

 

 

さすが世界遺産
たぶん夏になったらこれに加えて海も青くてもっときれいなんやろな。
それも見たい。

 

 

とにかく満足のいく素晴らしい景色が見れたし、思い残すことなくここを後にした。

 

それにしても人が多かったな。
有名な観光地やったから当たり前なんやろうけど、これまでの旅してる中でこんなに人が多かったとこはなかった。ツアーも多いし、ほんで中国人がめちゃくちゃ多かった。

 

東側に入ってきてから英語よりも中国語のほうが聞こえるぐらい。何言ってるんか全然わからへんけど、

 

ちょっとマナーも悪い。

 

立ち入り禁止のところ平然と入っていくし、わがまま。

なんだかなあ。

 


別に差別とか嫌いとかそういうわけちゃうけど、そういう振る舞いをしてたら、他の人たちからしたら特定の個人○○があかんっていうより、中国人はあかんなっていう風に括られてしまっても仕方ないし、もったいない。

 


自分がちゃんとできてるわけちゃうけど、公共の場での人としての気遣いやマナー、作法はちゃんと身につけておきたいなって思う。

 


もういい大人やしな。

 

 


明日はMelbourne入りします。
個人で継続してた旅もついに終わり。