読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THE TIME IS NOW

What is one thing you would do if you knew you would not fail? Now go out and do it.

8月7日 初めてのTAXリターン


ついにこのときが来ました。

 

そう、

 

TAXリターンの申請をしました!!

 

 

ワーホリ来てからの1つの楽しみでもあった!
と言うのもオーストラリアの会計年度は7月に切り替わる。

ぼくがオーストラリアに来たんは6月の中旬やからちゃんと1年経ってようやくってかんじ。

これで1年過ごしてどれぐらいの収入があってどれぐらい税金取られてたかがわかる。今は申請もオンラインで簡単にできるようなのでさくっと終わらせた!いくつかあるんやけど、ぼくが使ったのは「Express Tax Office」。

手数料が1番安かったからっていうのが理由。

 

基本的にはPay Summary見ながら必要項目を打ち込んでいくだけ。

Pay Summaryってのは働いた場所ごとに働いた期間でどれだけの給料、税金、年金が払われたかが記載されてるもので、毎年7月になると雇用主から送られてくる。いろんなとこで働くと全部集まるまで時間かかるからちょっと面倒やったり。

ほんであっという間に入力終えて、結局払い戻されるTAXは$3,880ほどでした。

いやーすごい。

 


まるでボーナス。笑

 

 

オーストラリアに出稼ぎに来る人が多いのもうなずける。時給が高くてたくさん働いて引かれてたTAXも還ってくる。

 

TAXが払い戻されるうちはやっぱりちゃんと働こうかな。

一応今はバックパッカー税の導入は来年1月まで延期になってるし、今後どうなるかわからへんけど、旅が終わったらカナダに行く準備も含めてまたお金貯めなあかんしな!

 

 

旅が終わったらまた一生懸命働くぞー!